映画の話し・その6、、、ぐらいだったけかな?(笑)

前回、「映画を見るので、、、」というくだりで終了したので、あれから映画見たんですけど(笑)なんかムズムズと記事を書きたくなったので書きますね、、、

 

そうです、皆さんウンザリの「映画の話しシリーズ」ですがな、、、

 

今回2本見たんすけど、2本ともネットや映画評論家の皆さんに”酷評”された2作品なんですがね、、、

 

どうも僕が皆さんの視点とは違って、逆に「これは、、、」って感想を持ったんで、あえて、書かさせていただきました。

 

僕は世間が間違っている、、、というか、、、何か現代は「失って」しまったものが多すぎるなぁって、、、残念ですが。。。。

 

で、本題の映画は、、、

 

まず一本目は、

シルベスター・スタローン主演の「エクスペンタブルズ2(原題:The Expendables 2)」

これですね。。。

f:id:matsu-takashi:20130314172106j:plain

あら、小っさ、、、

 

初回作が2010年公開で、シルベスター・スタローン氏による、監督・脚本の作品でしたが、今作はその続編ではありますが、2012年公開、つまり昨年で、監督がサイモン・ウエスト、脚本はスタローン自身がもう一人と書き上げています。

 

とにかくキャストが凄いのなんのって、往年のアクション映画に出ていたTOPスターがキラ星のごとく登場します、、、なんといってもこの「2」での見所は、議員さんを引退なすった、アーノルド・シュワちゃん(名前長いので略します)の復帰作だって事っす。

 

そして、何と悪役には、あのジャン=クロード・ヴァン・ダム(ったくみんな名前長すぎ!)が登場、、、

 

初作から引き続き、相棒役にジェイソン・ステイサムや、ブルーズ・ウイルス、ジェット・リードルフ・ラングレンチャック・ノリス、、、等々、、、いやはや、よくこれだけ集めた、、、いや、、、よくギャラ払えたなって?もしや友情出演?(爆)

 

たぶんブルース・リーが生きてたら、オファー来てたでしょうね(笑)

 

ストーリー?んなもんは、これだけスター出てりゃ無くたってへっちゃら×2、、、

まぁ一応はあるみたいだけど(酷すぎる、、、)

 

もう、シュワちゃんが「I'll be back」の連呼で、ウケた、ウケた、、、

ワザとやってるんだか、売り上げ(興行成績)に貢献してるんだかで、、、????

 

アクション映画好きな僕としては、もう涙は一滴もこぼれませんでした(笑)

 

ここで早くも2作目の話し良いですか?

 

次に見たのは、

2011年公開の

J.J.エイブラムス・監督、スティーブン・スピルバーグ・製作の

「スーパー8(原題:SUPER8)」です。

f:id:matsu-takashi:20130314174323j:plain

これまた、小っさ、、、

 

J.J.エイブラムス監督は、この「映画〜」シリーズでも取り上げた、トム・クルーズのミッションインポッシブル3の監督さんでもありんす。

 

スピルバーグ氏はいくらなんでも、説明不要ですよね?

 

まっその〜(故・田中角栄風)一言で言えば、エイリアンの出てくるファンタジー・SF冒険もの、、、って言うんですかねぇ、、、

 

つまらなかったです。ハイ(笑)

もちろん、「エクス〜2」も、、、

 

え?じゃあ、あんで書くのかって???

 

「アイアンマン」のところでも書きましたが、それは「愛」があるからっす、、、「愛」が、、、

 

それはね、、、

 

スタローンは、こういうアクションもの、J.J.エイブラムス監督は製作を手がける、スピルバーグ作品(もちろん80年代の「未知との遭遇」や「ET」ですね?)に、、、そして、スピルバーグ氏は、過去の映画や、少年少女、、、というか子供っていうのかなぁ、、、そういうファンタジックな作品、、、そういえば、「スタンド・バイ・ミー」なんかもスピルバーグ氏ですよね、、、

 

そいうものへのオマージュっていうか、「愛情」をヒシヒシ感じるワケなんです。

 

なんで今更「こんな映画撮るの?」ではなくて、彼らにしてみれば「今だから」撮ってるんでしょうね?

 

スタローンやスピルバーグなんかは、いわゆる映画界というかハリウッドでは「成功者」なんですけど、彼らにも「老い」が来たわけですよ。。。そして常に「成功」を求められる、、、と、、、ヒットして当たり前って感覚がいかにプレッシャーか、、、

 

だから50にもなって音楽やってる僕にはわかるんです、、、

 

そういう意味で、素晴らしい2作品なんじゃないのかと、、、

 

く〜素晴らしいコメントありがとうございました、takashimatsudaira氏(笑)

 

ちなみにExpendablesってタイトルは「消耗品」って意味らしいっす、、、こんなとこにも、俳優だけでは無いスタローン氏が「ただものじゃない」っていう、「制作者」としての気迫みたいなものが感じとれます、、、

 

そういう意味で昨今の映画評論家さん達(素人も含めて)の質の低下を感じますね(失礼をお許しください)、、、悔しければ、こういう映画、このキャストで撮ってみろってんだよ、、、ったく、、、

 

怒れるtakashimatsudairaでした!!!!!!sorry!!!!!!