ん?これは、、、と、、、思った曲。。。
皆さんご無沙汰しております。
日本全国、約2名から3名の僕の熱狂的ファンの為のブログの更新です(笑)
ボケ〜としていたら(実際はしていないが)もう、すっかり春になってしまった、、、
自分のライヴも近づいているのに告知もしないで、更新もしないで
まったく腹立たしい限りです(爆)
告知はまたの機会にして(しないんかいな、、、)
相変わらず、ど〜でも良い内容で迫ってみたいと存じます(存じますって、、、)
最近、カミさんのクルマにNEW CDを発見しまして、まぁ彼女も僕と同世代ですから
同じような音楽を聞く訳ですけど、
僕のライヴでもカバーさせていただいた、ユーミンさん(松任谷由実さんですね)のベストアルバム「日本の恋と、ユーミンと。」だたけかな?
これです
ボケボケですね、、、ごめんなさい!
これ、売れてるんですってね?僕らの世代だけじゃなく、今の若者にも、、、意外です。
景気も少しずつ良くなって来てるみたいだし、良い傾向です、、、
日本はCDの売り上げが世界的に見ても良いらしい、特殊な人種みたいです(笑)
さて、脱線しましたが(そもそもこのブログ自体が脱線ですけど?)
でですねぇ、このユーミンさんのアルバム、早速iTunesにコピーさせてもろうて聞いてたんですけど、
そこで「ん?」と思った曲があるんです。
2010年5月26日にシングル盤として発売されてる「ダンスのように抱き寄せたい」って曲で?アルバムとしては「Rord Show」だたけかな?に入ってる曲だと思いました。
シングルは、これです
凄いアートなジャケ、、、
何が「ん?」かって?
一聴して「音が良い」って事で(なんだよ、、、そこかよ)
なんつうのは昨今当たり前だとおっしゃるでしょ?
いやいや、そこはそれ、僕もミュージシャンですから、、、
とにかく全てにおいて「完璧」に僕の耳にジャストミート(死語?)した、、、というか?
曲的には、詩も含めてですが、ユーミンの才能的には、平凡曲に入るかな?(ごめんなさい)
まぁこれだけ名曲を排出しておる訳だから勘弁するとして、、、(お前何様?)
で、で、、、
探究心の人一倍強いtakashimatsudairaは、すぐアルバム、シングルを取り寄せまして、調べました、、、
な、なんと、Al Schmitt氏がミックスしてるんですね?この曲、、、名プロデューサー、フィル・ラモーン氏が亡くなったというこの時期、何かの縁のような、、、
マスタリングはDoug Sax氏が手がけてました。
そして、この曲のアレンジの素晴らしさ、、、、
ダンナの松任谷正隆氏、、、ん〜彼は未だアグレッシブで好きですなぁ、、、
で、ドラムはヴィニー・カリウタ、ベースはニール・スチューベンハウス、ギターはディーン・パークス
もはやこの布陣で演奏が悪い訳ないんですけどね????
で、ここ5年くらい、松任谷氏は、自分でベースとギターご自分で弾いていらっしゃる、、、というかプリプロをご自宅で録音してるらしいんですが、たぶんそのトラックが残してある感じだと思いますねぇ、、、
製作当時のインタビューがあります。
http://mnavi.roland.jp/interview/200907_01.html
ん〜ユーミンさんをずっと聞いてて思うんですけど、この人達(ダンナを含めてのチームでの音作りとして)は、常に「挑戦と怒り」で仕事してる思います、、、ハイ。
曲としては何でもないんでしょうけど、そこには、何か「気迫」が感じられます。
聞いてる人がグイグイ引き込まれる、、、というか????
詩にしても「ダンス」という今風(2010年当時ですからエグザイルとか絶頂期ですよね?)の響きに反するように「みじめ」なんて非常に日本人的な古風な言葉が出て来ます、、、わっかるかなぁ?さりげなく一石を投じてるんですね、、、
そしてアレンジ、、、
松任谷氏、特有の割とチープなエレピ音色によるリフ、、、バックトラックは808ビート、、、
そして中盤から前述のリズムセクション入り、、、のの、、、重厚なストリングス、、、僕、彼のストリングスアレンジ、昔から好きなんですよ?
そこら辺のありきたりなアレンジャーのと、ちと切り口が違う気がします。年季という点でも。
もちろん何度も書いてますが、これは僕の主観以外の何者でもないので、好き嫌いあって当然ですけど、、、
是非聞いていただきたい、、、
詩、曲、アレンジ、演奏、ミックス、マスタリング、、、これだけ一体となって押し寄せて来る曲が今あるでしょうか?
無いと思いますよ?
全員がこの「気迫」で仕事してる「結果」だと思いますねぇ、、、
とかく、これだけのスタッフで作る作品(お金があれば誰でも出来るわけですから)だと、曲やアレンジが負けちゃうんですけど?
この曲は完全に松任谷夫妻が勝ってますね、、、素晴らしい、、、
僕の書いてる「意味」が理解出来る人は、本当の「音楽」を知ってる人だと思いますねぇ、、、
なんてエラそうに?
良いんです、、、
それがtakashimatsudairaだから(、、、ハイハイ)
ではまた、、、